目 次
■原 著
自閉スペクトラム症児の環境音に対する認知が情動に与える影響
……………………………………………………筑波大学附属聴覚特別支援学校 坂口 嘉菜(89)
筑波大学人間系 宮本 信也
双極性障害患者の愛着スタイルと対人関係について
─半構造化面接でのインタビューおよび内的作業モデル尺度による検討─
…………………………………………… ぽぴーこどもの発達とこころの相談室 森 亜紀(99)
東海学院大学 廣利 吉治
■症例報告
9 歳で神経性やせ症を発症した女児と母親に対する心理支援
……………………………… 大垣市民病院小児科 福岡明日香,川合 裕規,藤井秀比古(109)
■資 料
発達障害における移行期医療:トランジション症例の検討
……………………………………… 名古屋市立大学大学院医学研究科新生児・小児医学分野
大橋 圭,宮地 泰士,今枝 正行,浅井 朋子(117)
福原 里美,飯田 陽子,今橋 寿代
ADHD 児の干渉抑制と外的教示との関連─ Real Animal Size Test(RAST)を用いた検討─
……… 筑波大学人間総合科学研究科障害科学専攻,名寄市立大学保健福祉学部社会保育学科
濱田 香澄(127)
筑波大学人間系障害科学域 岡崎 慎治
祖父母との日常的交流が保育所に通う発達障害児
および発達につまずきのある児に与える影響 第 1 報
……………………………………………………… 姫路大学看護学部看護学科 二重佐知子(137)
鳴門教育大学院学校教育研究科特別支援教育専攻 津田 芳見
■書 評
発達障害のリハビリテーション 多職種アプローチの実際
…………………………………………………… 横浜市南部地域療育センター 井上 祐紀(147)
第118回日本小児精神神経学会開催のお知らせ(第2報) ……………………………………………… (前付)
第118回日本小児精神神経学会演題募集要項 ……………………………………………………………… 〃
日本小児精神神経学会 第22回研修セミナー ……………………………………………………………… 〃
関連学会案内………………………………………………………………………………………………………(148)
講演会告知板………………………………………………………………………………………………………(151)
編集規定・投稿規定………………………………………………………………………………………………(152)
編集後記……………………………………………………………………………………………………………(154)