小児の精神と神経 第61巻1号

目次
■Webセミナー2020特集号①
■第1回
小児医療・療育の現場で働く心理職のためのミニマルエッセンスを学ぶ―はじめに―
跡見学園女子大学心理学部臨床心理学科松嵜くみ子(11)
小児科における心理職の実際浜松市子どものこころの診療所万代ツルエ(13)
■第2回
見えないものを診る国立病院機構四国こどもとおとなの医療センター児童心療内科牛田美幸(16)
子ども専門病院での心理士による虐待対応院内システムづくり
─トラウマインフォームドケア・システムアプローチからの振り返り─
兵庫教育大学大学院学校教育研究科人間発達教育専攻海野千畝子(18)
■原著
自閉スペクトラム症が疑われる幼児の表情理解の特徴について
―新版K式発達検査2001の表情理解項目における検討―
名古屋大学大学院教育発達科学研究科佐野さやか,田中あかり(21)
知多市子育て総合支援センター石井朋子
名古屋大学心の発達支援研究実践センター永田雅子
■症例報告
高次脳機能障害で発症した小児大脳型副腎白質ジストロフィーの早期診断のための臨床的検討
岐阜大学科学研究基盤センターゲノム研究分野川合裕規,下澤伸行(35)
岐阜大学大学院医学系研究科小児病態学久保田一生
■資料
知的障害,発達障害におけるトランジションの取り組みについての検討
島田療育センターはちおうじ小沢愉理,小沢浩(43)
福井県の小・中学校における「キレる子ども」の実態調査
福井大学医学部病態制御医学講座小児科
川谷正男,小坂拓也,巨田元礼,大嶋勇成(53)
福井大学子どものこころ診療部友田明美
平谷こども発達クリニック平谷美智夫
■実践報告
茨城県における小規模調査での小学校通常学級に在籍する自閉症スペクトラム特性を
強く持つ児童の概数とその特性─自閉症スペクトラム指数の分析から─
社会福祉法人清香会あゆみ園深谷雅博(63)
茨城県立医療大学付属病院小児科中山智博,岩﨑信明
茨城県立医療大学作業療法学科中村勇
■書評
学級担任のための発達障害支援ガイド
─自閉スペクトラム症のある子どもが学校生活で輝くために
福井大学教育学部藤岡徹(72)
自閉症スペクトラム障害とセクシュアリティ─なぜぼくは性的問題で逮捕されたのか
東京医科大学桝屋二郎(73)
本学会認定医の先生方へのお知らせ(前付)
第125回日本小児精神神経学会(第3報)〃
日本小児精神神経学会第29回研修セミナー〃
第126回日本小児精神神経学会(第1報)〃
第21回認定医試験のご連絡(74)
日本小児精神神経学会認定医一覧(75)
関連学会案内(76)
第4回日本DCD学会のご案内(78)
編集規定・投稿規定(82)
編集後記(84)

矢印  一覧へ戻る